USD/JPY下落継続

円安が株高を、株高が更なる円安をという好循環は終焉を迎えたようである。今日も先物主導で株価の大幅な下落、素直に円高へと非常にわかりやすい動きとなっている。全世界を見回してみると、俗にいう高値警戒感というものを割り引いて考えてみても、日本株のボラティリティーは異常である。確かにアメリカや欧州も下落しているが、日本株ほどの異常な乱高下は演出されていない。

 

為替は5月1日時点では97円台だったUSD/JPYであるが、今月も陽線引けで終わりそうである。しかしながら100円台での動きが定着すると、上昇余地よりも下落基調をたどる可能性が高いと思われます。月曜日にも指摘したように100円の節目というのは、意外とあっさり突破する可能性が高い為、下値の目途ははやはり100円台半ばまでで、下げ止まらない場合は簡単に99円台に下落するものとみています。

 

明日の日本株は寄り付きは少し高く始まるものと思われますが、USD/JPYも株価の高値がその日の上値となる可能性が高いと思われます。USD/JPYの本日のレンジは100.45~101.20円近辺までと予想します。週末の終値次第では来週は100円割れを試す動きとなりそうである。