波乱の一週間

先週末日本では比較的大規模な地震が発生し、週末にかけて急速に円買いが強まり週明けも不安定な動きとなりました。そして火曜日早朝アメリカではボストンマラソンでテロ発生。一時一気に円買いが加速しUSD/JPYは一気に95円台になりました。その後急速に値を戻し昨日までは97円と98円を行ったり来たりの動きとなりましたが、G20会合も無事通過し、どうやら今度こそ98円台を固める事となりそうです。

 

一部報道では、来週一気にUSD/JPYは100円突破するというまた責任感のない人々の発言がクローズアップされてきました。私の予想では来週は再度99円台半ばまで円安が進み、そこからはやはり先日指摘したとおり、オプションの売り手の強烈なドル売りが待ち構えており、買いと売りの攻防となりそうである。やはり100円到達は5月初旬ではとみています。

 

今日は特別悪材料がない限り押し目買いのスタンスで問題なさそうである。本日の想定レンジはUSD/JPY98.55~99.20円近辺までと少し広めに予想します。今日に限って言えば下値は強固であり、上値は軽そうな気がします。99円を抜ければ一気に上値を追うかもしれません。