強かった11月の雇用統計

まずは先週金曜日の振り返りから

12月7日(金)発表済み

22:30   (米) 11月非農業部門雇用者数   予想+8.5万人→結果+14.6万人

      (米) 11月失業率           予想7.9%→結果7.7%

23:55   (米) 12月ミシガン大消費者信頼感指数・速報値   予想82.0→結果74.5  

 

大方の予想を裏切り大幅に改善しました。しかしUSD/JPYは83円に届く事なくクローズしました。結果論になるが、12月ミシガン大消費者信頼感指数・速報値の内容が思いのほか弱く、83円に届かなかったとの論評が多いようだが、失業率は十分すぎる内容だった為、逆に考えれば予想以上に82円台後半でのドル売り圧力が強いと判断したほうがよいだろう。

 

現在は82.40円近辺での値動きとなり、結局上昇分を吐き出してしまった形になりました。以上を勘案すると本日の想定レートは82.15~82.60円近辺までの動きとなりそうです。今後もUSD/JPYは82円台後半では、上値が重い動きが続きそうです。