82円台を維持できるか

本日のUSD/JPYであるが、辛うじて82円台を維持しているようである。予想以上に82円の壁は強くここ数日何度となく下落するも、ギリギリで踏みとどまっています。しかしながら上値も依然重く、このままではそろそろ82円割れを試しにいくのではないかと考えています。

 

予想を見事に裏切った形になったのは本日のAUD/JPYの動きです。10月住宅建設許可件数の大幅な悪化や、弱い第3四半期経常収支の結果を受け下落、そして0.25%の利下げ当然利下げは売りにつながると昨日指摘しましたが、逆に織り込み済みという都合のよい表現で買戻しが進みました。前回も利下げは織り込み済みで売りとなりましたが、今回は買戻し先行各種経済ソースは相変わらず後付の結果論の論評が多いようです。

 

この動きを冷静に分析するとAUD/JPYは経済指標は悪化したものの、85円台は予想以上に固いという事です。勿論ドルストレートの堅調さが背景にはあるようであるが、今日も結果的には85円台での取引となりそうです。

 

欧州時間に入りここからそろそろ瞬間ドル売りを仕掛けてくるのではないでしょうか?その際は短期反発を見込みロングポジションをとりたいと思います。本日USD/JPYの買い場は81.80銭台が有効だと考えています。