上値が重い展開

このところ自民党安倍総裁のリップサービスの度に上昇していたUSD/JPYであるが、そろそろ上値が重くなってきました。加えて米財政協議においては、共和党ベイナー米下院議長の発言にも市場は敏感に反応しています。今週は米指標が軒並み良好な結果となれば、再度83円を狙うものと思われるが個人的には難しそうだと考えています。今週の上値の目途はやはり82.85円近辺までではないでしょうか?

 

それ以上に今週はAUD/JPYの動きに注目です。明日の豪金融政策会合では利下げとなれば素直に売りで反応するものと思われ、今週は84円台まで下落する可能性が高いと思われます。私見ではあるがおそらく明日0.25%の利下げが発表されるものと思われます。据え置きとなればドルストレート次第であるが、再度瞬間86円台を奪還すると思われるが、どうも市場参加者は現段階では86円台では割高であると判断しているように思います。

 

従って本日のAUD/JPYはトレードを見送り、USD/JPYのポジションをとりたいと思います。具体的には82.10~82.55円近辺までの動きとなると予想します。下値ではロング、高値ではショートポジションをとりたいと思います。