82円台を固めるか?

昨日におけるUSD/JPYの動きであるが、可能性としては低いものと思われた82円割れ、そして本日も午前中は82円を挟んでもみ合いの動きとなるも、午後からドル買いが進み現在は82.31円近辺での動きとなりました。ドルストレートの上昇につられて、クロス円も強含み現在は本日の高値圏で推移しています。

 

日本市場では相変わらず自民党総裁安倍氏の発言には敏感に反応するようで、日銀の物価安定の目途の目安について苦言を呈した後ドル買いが進んだ模様である。

 

少し話が横道にそれるが、財務省は少なくとも来年4月~9月までは景気を人為的にも、数値的にも好転した結果を出さなければならずその結果、景気弾力条項なる無力な附則をねじ伏せたいとの思惑が見え隠れしています。最近の政局の中で、景気を好転させるための一部の業界向けの積極的な予算出動等すでに外堀は埋まりつつあるようである。そして庶民には必要不可欠な商品やサービスの無条件の値上げ、今後は悪いインフレが発生する可能性が極めて高い。そして可処分所得の高い人と低い人の二極化がますます進む事であろう。

 

少し話が横道にそれましたが、本日の為替市場は当然USD/JPYを中心に動くものと思われます。昨日に続き再度USD/JPYの82円割れがあればロングポジションをとりたいと考えています。加えてEUR/JPYは107円手前での水準ではショートポジションで挑みたいと思います。