今年の8月は円高?円安?

例年円高になりやすいといわれている8月がスタートしました。USDは日本時間に一時78円割れとなりましたが、現在の所は78円を回復しています。

 

昨年は77.42円でスタートし月初めには日本政府・日銀による円売りドル買い単独介入がありましたが、月半ばに入り円は戦後最高値(当時)を更新しました。終値は76.58円となり月足では陰線となりました。

 

2009年~2011年までは全て陰線での引けとなっています。過去10年を振り返っても陽線2回陰線8回となり、俗にいう夏枯れ相場といわれています。今年は円安に期待したいと思いますが、、、今週は重要な指標が次々と発表されますので、USDも少し乱高下するのではないかと考えています。

 

今週は安全にUSDの78円割れのロングを狙いたいと思います。EURも96.30円近辺まで買われた際は少しショートしてみたいと思います。