新民主主義党勝利

昨日ギリシャの再選挙が終わり、世論の見方は拮抗していましたが、ふたをあけてみれば財政緊縮派の新民主主義党(ND)が129議席、財政緊縮反対の急進左派連合(Syriza)は71議席にとどまりました。加えて全ギリシャ社会主義運動(PASOK)が33議席で、あわせて過半数を超える見込みとなりました。

 

私自身の予想は新民主主義党勝利でしたが、ここまで差が開くとは思いませんでした。当然本日早朝は買い安心感が広がり、大きくギャッチアップして始まりました。

 

朝方の高値から欧州時間に入り若干伸び悩みの展開ですが、今日は下げた場面では押し目買いが入ると考えていますので、USDの78円台やEURの100円割れの場面があれば、短期でロングを仕掛けたいと考えています。ギリシャに関してはまだまだ懸念材料は山積していますが、本日はひとまず一歩前進といったところでしょうか。